そもそものそもそも

いつまで続けられるだろうねえ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

90年代のテクノ、良かったねえ

アンダーワールド、ケミカルブラザーズ、プロディジー。どいつも90年代のテクノとロックの融合を象徴するバンドだ。ひたすら音を重ねて酩酊しまくるアンダーワールド、最もバンドサウンドに近い音を出してスタイリッシュに演出したケミカルブラザーズ、ロッ…

マクロスデルタ、良かったねえ

マクロスデルタを観終わった。 中後半失速したのは否めないが、ラストは面白かった(急展開過ぎたけど)。最終回でラスボスが世界中の命を一つにして誰も悲しまない世界を作ろうとする、どう観ても人類保管計画じゃん的な計画が発動するのだが、それに対する…

どう表現に向き合ったものだろう?

僕の周りで「君の名は。」の評判がいいのだが、なんとなく気が乗らないので「秒速5センチメートル」を観てみた。 この手の作品はどうしても主観が入ってしまう。だが、表現としての評価に個人的な体験を入れるのは言語道断だ。好き嫌いと評価を分離するのが…

他人&自分「こいつめんどくせえええええ」

今までの記事で「生きにくさ」はよく取り上げられて来た。 「生きにくさ」が存在するのは、大抵は他者や社会との関わりの中にある。当然といえば当然だが、社会や他社は切り離したくないし、切り離せない。あれほど自分自身をすり減らす存在であるにもかかわ…

何者になるか、どの場所にいるか

「AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜」というライトノベルがある(僕が観たのは劇場アニメのため少し齟齬があるかもしれない)。中二病を患わせて中学生のとき全校生徒の前で大見得を切った主人公はいじめられて不登校になる。その後高校デビューして普通の学生に…

おすすめ記事で出てた話題を考える。パート2

パート2! いい響きだよね。アニメとかドラマの二話ってすごい好きなんだよ。繋ぎにするか急展開を望むか、はたまたもっとスリリングななにかか…… 一話はインパクト勝負なのに対し二話はいろいろ出来るからね。多分、アニメで一番選択肢の多い回になりやす…

雨についての雑感。

雨。色々不便はあるだろう。しみじみすることもあるだろう。単なる水滴が降ってくる事実一つで! 雨は好きだろうか? 僕は散歩しにくいのが不便、ぐらいだが個人的に大きい事実がひとつある。僕の母親は雨で濡れるということを病的に嫌うのだ。ただ濡れて帰…

おすすめ記事で出てた話題を考える。パート1

タイトル通り。多分この形で記事にすんのめっちゃ楽そうだから続く気がするため見切り発車でシリーズ化。 出た話題はベタに「貧困女子高生」と「4ヶ月で中退した若者のブログ」の二つ。 最近、大学の準教授に言われたことがある。「最近の学生は何であんな…

いつダンスするー?

ベックはこう言っている。 「人生はダンスなんだよ。這うためにあるんじゃない。音楽はそれを高める作用があるんだ。ほら、音楽がないと踊れないだろ? 人間を踊れないと、這うしかない生き物なんだ。だから、今もピエロや道化師、ミュージシャンが存在する…

最近のアーティストはみんな上手くないすか?

最近の表現はどれもテクニカルになったなあ、という漠然とした感想を良く抱く。 音楽でいえば去年のディアンジェロのアルバムは凄かったし、かつてあれだけシンプルだったレデイオヘッドもa moon shaped poolは巧みだった。アニメもガルパンはよく出来たもの…

今騒ぐんだよ!

明後日は大学で学祭がある。僕はジャズ研と軽音部のライブを見たら露店には一銭も払わずとっとと帰る予定だ。 祭りって、なんなんだろうね。ハレの日とケの日を分けるためのうんたら、村人のストレス発散のためのうんたら、っていう御託はいい。僕自身は祭り…

xtcのnonsuchとapple venusを聴いて

最近xtcとbeckばかり聴いている。なので、xtc評だ! xtcの遍歴はwikiってもらうとして、僕が語りたいのは後期だ。 後期xtcは明らかに内向的になった。なぜ内向的になったといえるか? 難しい問題である。音楽において内向的、内省的といった言い回しは度々見…

就活の話。いつも以上に中身ないです。

僕は大学4年生、就活中である。 なんか小説の一行目みたいになってしまったが、事実だ。今年は内定が決まるのが早いようで、僕は遅れをとってしまっているのが現状なのだが、気にせずにいる。ていうか「遅れをとってしまって」と書いたが、だらだらだらだら…

やっぱりドラムはすげえや

仙台ジャズフェスティバルに行ってきた。結局それほど聴かずに友達と精神病についてだべっていたのだが、まあいいとしよう。とりあえず思ったことを書く。 まず色んなジャンルのバンドが出ているのだからジャズフェスの名をやめたらどうだろうか。これは「ジ…

暇をつぶすっていうけど、「なにかをする」こととどう違うのか?

今東京にいて、24時発の夜行バスを待っているわけだが、暇すぎる。ため、ブログを書く。こいつはたしかに暇つぶしにいい。文章作品を書くときより気を抜いていいし、なんでも書いていい。それに一応文章を書いているから下らないことするよりは頭使えてるの…

眠い……

今、眠い。 なんもやる気が起きない状態であるから、スマホでポチポチブログを打つ次第だ。俺が直面している眠気は「まどろみながら携帯いじるぐらいしかできないがかといって昼寝はできないレベル」であり、一番厄介なタイプだろう。 眠気以上の敵はいない…

ぼくの言っていることがわかる?

大学の講義で、「文学は『ないこと』を表現できるのが強み」だと教授が言っていた。確かにその通りである。二人が戦っていないことを表現するために棒立ちの人間を絵で書いても「ただ突っ立っているだけ」だ。かといって手をつないだ絵を描いても「平和」を…

さいみんじゅつの成功率は60%

9月5日から東京にいる友達の家2軒にに計4泊する予定である。 僕は外泊すると大抵は一番先に起きる。自分の家でないと眠れないタイプの人はそこそこメジャーだが、自分の場合は寝つけないことは全くなく、起きるのが非常に早い。昨日は12時半に寝て2時45分に…

ポテチの美味しさについて話すつもりでした……

僕は山形在住で、今からクラブイベント(デイイベなので2時スタートだ)を聴きに行くのため仙台に向かっている。当然だが身軽な方がいいわけで、いつもは持っていく本もゲーム機もないから、音楽プレイヤーと携帯電話と財布しか持っていっていない。音楽聴く…

無題から

僕はSNSを大してやったことがない。今やってるのもTwitterとLINEくらいで、「基本押さえとくか」感丸出しといわざるをえない。 なんでやんないのかというと、単にめんどいのもあるがそれ以上に最初何を書けばいいかわからないのだ。だってなんの文脈もないじ…