そもそものそもそも

いつまで続けられるだろうねえ

2019-01-01から1年間の記事一覧

物語と私(前篇を読んでから見てね)後編

こうやって、机に座り文章を書く。書くこともないのに、書ける時間は(今現在)5分もないのに、体調も恐ろしく悪いのに、とりあえず書く。ここになんの意義があるだろうか。実益がそこにあるのだろうか。いや、逆なのだろう。書くことでしか、解決ができない…

物語と私(いかにも国語の教科書的なタイトル)前編

今から書くことは愚痴とか弱音の類であろうと思う。笑えることに、書く内容もよく決まってはいないのだが。だが、これより綴る文字を無根拠ながら公開したいと判断したのは確かだ。 去年の今頃から物語を鑑賞しなくなった。 全くという程ではないが、三か月…

人並みな幸せから繰り出される健康な人生

久しぶりだな! 作品が終わったので戻ってきたぞ! プロットのストックがないので、1作品書き終わると手持ち無沙汰 になってここに舞い戻ってくる羽目になる。 次の作品はプロットを綿密に書いてみようと思ってるからブログは 結構書くかも。ここは作品がす…

行くべきだ。しかし待つことしか出来ない時もある

このブログの更新頻度が上がってきているときは書くことがない時である。本当は作品に取り掛かりたいんだがなあ! とりあえず僕が立ち直るまではお付き合い頂きたい。 しかし不思議なものだ。精神的な問題はないし、やる気がないという訳でもない。ただアイ…

一瞬を切り取り、永遠を広げ、狭間だけが残り

今回は前回に引き続き「書くことはないがとりあえず書くシリーズ」の一つです。それではどうぞ。 こうして文字を打ち並べること。言葉が意味を成し、無意味と共に連なること。自らの詩性に耳を傾けること、論理を一つの書として体現すること。全て言い方を変…

回るメリーゴーラウンド、ラウンドゴーメリー回って

最近、原因はわからんが停滞感が半端ない。別につまらない感じはしないし、ひどく悲しいわけでもないし、文章や音楽を鑑賞することを極端に怠ってはいないのだが…… 作品へのアイデアが出てこないのだ。今も「文章を書く気はあるが書くことがない」状態に陥っ…

病は気から、気は病より、というわけでリッスントゥミュージック

インフルだ! 3年ぶりくらいかな? 僕は一年に一回は風邪とかで寝込んでしまうが、去年はそれがなかった…… と思ったときにこれだ。こいつは参った! 今週の土日に実家帰ろうと思ったら怪しくなっちゃったし、被害は甚大だ。 発症から5日ほど経過してほぼ回復…

今年の抱負は、自分の中で一番素晴らしい「他人の抱負」です!

次回は未定と言ったな? それは今だ! 最近小説が一本書けて、次のアイデアがないためブログをせっせと更新することにしよう。 明けましておめでとうございます、新年ですね。今年の抱負は「特にない」です! 以上! いや思うんだが抱負っているのか? 「今…