そもそものそもそも

いつまで続けられるだろうねえ

2018-01-01から1年間の記事一覧

天気の話でもしようか、それとも政治の話でもしようか?

久しぶりだ…… ブログというものには全く手を着けなくなってしまった。復活する気はないが、気まぐれに書くのも悪くない。 みなさま! どうしているだろうか。敵なき戦いに明け暮れているのか、何もないところで埋没しているのか、屹立した砂城をただ眺めてい…

罪を感じるなら散歩に行こう

初めて、五月病にかかった。ゴールデンウィークが明けたら、猛烈な倦怠感に襲われた。早起きも出来ず惰眠を貪る日々であったが、ようやく脱しつつあるのでブログでも書くことにした。リハビリだね! それにしても時間とは残酷なものである、最近誕生日を迎え…

社会をガン無視したいですよねえ

おはようございます! それではいってみましょう! 実に快調な滑り出しだが、みなさんは快調だろうか。日々の対応に追われすぎていないだろうか。今回は「社会、反社会」について考えてみようと思う。 「社会なんてくだらないぜ」とアーティストは言う。「社…

考えるほど暇ならモンストでもしよう!

ああでも、それでも、だけれども、でもでも、しかしても! という訳だ。調子はどうだろうか。僕はやたら眠い。仕事から帰ってきて三時間くらい寝て、日が変わるくらいにまた寝る。これではなんもやりようがない。ひどい一日の循環だ。こういう人がいるから糖…

チクタク、チクタク……って擬音考えた人はセンスあるよね

時間だ。 さて僕は、名詞をただ言い切ったのか、もう切り上げ時という意味で言ったのか、どっちだろう。「ただの時間だ」とか「もう時間だ」とでも言えば用意に判別が付くが、これだけの情報では分からない。さてはなにおき、時間だ。最近、時間の経過がひど…

やり方さえ分かれば後は簡単さ!(嘘つけ)

堀江貴文が最近人気っぽい。本も売れてるようだし、セミナーも開いているようだ。僕は嫌いなのだが、本を読むのもめんどくさいのでAmazonのレビューを見ていたら面白いのを見つけた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1つ…

自意識から宇宙へ抜け出よう!

今月は調子がいいからさらに書いてくよ! 意識と脳について、めざましい進歩があるようだ。それに対して「希望も喜びも脳のニューロンの活動で生じるものに過ぎないのか」と悲しむものもいる。神経科学者ラマチャンドランはこれを否定する。引用してみよう。…

なんとなく書いた詩

なんとなく詩を作ってみた。ほとんど全くの無意識で書いた。 人生の憂さを晴らしに行こう。物憂げな魂と共に。鎮魂の歌の節回しで。節操も一切なく。切なげだけど逞しく。不逞の態度で慎ましく。慎重な足運びも今日で終わりさ。終末が習慣さ。習い事を辞退し…

この先色々あるだろうけど、選ぶのは一つ ただ知ることさえできない、さあ行こうこのままで 

このブログを書いているときはやる気がないときだと思ってもらっていい。まとまった作品を書くときがないときに書いているからだ。今回はもっと酷く、やることがないため暇つぶしで書いている。暇つぶしと言えば、「人生は死ぬまでの暇つぶし」というニヒル…

徳川家康の作ったオムライスはどんな味?

ネタがない。ネタがないのだ。 これは一大事だ。ネタがなくては文章が書けない。頑張ろうといった手前、文章を書く機会を増やそうと思ったわけなのだが、ネタがなくては書くことも出来ない。小説も、批評も、途中で止まっていて暗中模索だ。そのため、ブログ…

第二章は迷走していましたね

このブログでは日頃思っていることを綴っている。最近は頑張ることの否定が主なテーマだった。たしかに、頑張ることにはなんの意味もない。でも最近、頑張ってみようかとも思った。一昨日の記事を書いたときそれをふと思ったのと、友人の言葉がきっかけだっ…

若いころは馬鹿してたんなら、今も馬鹿しろよ!

帰省してきた。今回はなぜか夏休みのときと比べてひどく懐かしく感じた。単純に時間が空いていたのもあるが、冬なのもあったように思う(東京から山形に着いた瞬間雪が積もっていたのは分かっていても心を動かされた)。それもあってか、山形で印象に残って…